広島市安佐南区にある『せせらぎ公園』は、休日になれば川遊びを楽しむ子供や、バーベキューをする家族で連れで賑わっています。

 

公園の横を流れる古川は膝下くらいまでの深さで、流れも穏やかなので、おむつを着けた小さな子供が水遊びをしたり、小学生が網を使って魚や虫などを捕まえるのには丁度いい遊び場です。

 

駐車場が無いのが難点なのですが、トイレもあり、近場で気軽にバーベキューができる場所として人気があります。

 

スポンサードリンク

せせらぎ公園の場所と駐車場

せせらぎ公園の場所は広島市安佐南区川内でニトリの道路を挟んだ向かい側にあります。

 

もちろん入場料などはかからず、夏には木陰でバーベキューをしたり、テントやタープを張って遊んでいる家族連れや学生で盛り上がっています。

 

せせらぎ公園でバーベキューをする団体

 

また、少し離れたところに酒屋(やまや)やコンビニ、100円ショップとアウトドアグッズの販売店(スポーツデポ)もあるので、多少の食材やキャンプ用品は現地で調達できるのも魅力です。

 

せせらぎ公園内には駐車場はないので、車は路上に止める事になるのですが、警察が巡回しているので注意が必要です。

 

近隣には駐車場を備えた大型のショップが沢山あるので、何かしらの商品を購入して、店長さんに少しの間、車を置かせてもらうように頼んでみるのもいいかもしれませんね。

 

中にはアウトドアショップでバーベキューに必要なものを購入して、その時にお願いして駐車場に車を置かせてもらう人もいるようです。

 

川遊び

せせらぎ公園の横を流れる古川は、『小川』といった表現が良く似合う、浅くて流れの穏やかな川なので小さな子供でも比較的安心して遊ばせる事ができます。

 

安佐南区の川遊びスポット

 

泳ぐというよりは水遊びをする川ですね。

 

この古川はコンクリートで舗装されていない川なので、ザリガニや、めだかを捕まえる事ができます。

 

せせらぎ公園の川遊び

 

茂った草の下を探ったりするのに、安い虫取り網だと、すぐに曲がって使えなくなってしまうので、ちょっと丈夫な虫取り網やバケツを用意しておきましょう。

 

あと子供は短パンやサンダル、着替えの服は必須です。

 

バーベキュー

せせらぎ公園ではベンチやテーブルがあり、場所が空いていればコンロ等、最低限のものを持っていくだけで、バーベキューを楽しめます。

 

バーベキュー

 

お酒を飲む人にはトイレがあるのも嬉しいポイントです。

 

せせらぎ公園に行ってみて、バーベキュー後の炭や、ごみが見当たらず、とても綺麗に保たれていたので、利用する人のマナーがとてもいいんだなという印象を受けました。

 

せせらぎ公園

 

これからバーベキューをされる方も、燃え残った炭やゴミなどは捨てたりせず、きちんと持ち帰るようにしましょう。