広島市の安佐南区緑井町にある権現山。

 

頂上まで車で登ることができ、展望台からは広島市街が一望する事ができます。

 

昼間は山登りやハイキング、夜は夜景の穴場スポットとして、カップルにも人気があります。

 

スポンサードリンク

絶景だけど穴場?

権現山は安佐南区緑井にある標高397mの山ですが、ちょっと入り口や行き方が分かりにくいためか、意外と訪れる人が少ない穴場スポットとなっています。

 

休日でも地元の方が歩いて登っている姿をちらほらと見かけるぐらいの権現山ですが、途中にある自然展望台からの眺めは素晴らしく、夜であれば広島市内の夜景が楽しめます。

 

デートなんかで使うのにはもってこいの場所ですね。

 

今回は行ってはみたかったけど、行き方が分からないという方もいたので、簡単なアクセス方法をご紹介します。

 

是非、権現山からの素晴らしい眺めや夜景を現地で楽しんでください。

 

権現山への地図

権現山の中腹には毘沙門天から歩いて登る登山道もあるのですが、今回は車で頂上まで登れる道をご紹介します。

 

車で権現山に登る入り口は緑井浄水場の裏手にあります。

 

入り口まで道が細いところもあり分かりずらいと思うので下記の地図を参考にしてみてください。

(JR緑井駅からの車のルートを表示してあります。)

 

 

実際のアクセス方法

権現山の入り口に近づいてくると下記のように看板(右側)が出てきますので目安にして見てください。

 

tozandou

 

そして、ちょっと暗くて細い道を進みますが、そこを抜けると浄水場の裏側に出ます。

 

iriguchi

 

権現山の全体像はこんな感じです。

 

map

 

ここからは細い山道が続きますので気をつけて運転してください。

 

道の途中には溝がいくつもあり、段差で車がゆれるので、特に夜間は注意が必要です。

 

しばらく山道を登っていくと開けた場所に着きます。

 

road

 

ここからさらに進めば頂上に着くのですが、頂上は木々が生い茂っていて眺望があまり良くないので、こちらからのほうが絶景を楽しめます。

 

このスペースに車を止めて歩いて自然展望台を目指しましょう。

 

自然展望台までは徒歩2分くらいです。

 

tenboudai_iriguchi

 

石段を登るとすぐに自然展望台への看板が出ています。

 

ここからでも眺めは充分素晴らしいのですが、せっかくなので自然展望台を目指して見ましょう。

 

かなり急な山道を下ることになるので、動きやすい服装やスニーカーを用意しておいたほうがいいですね。

 

kanban

 

ベンチに座って絶景や夜景を楽しむこともできます。

 

keshiki

 

下の画像の右側にある突き出た岩の上から広島の町を眺める事ができます。

 

tenboudai

 

これが自然展望台からの眺めです。

 

nagame

 

今回は昼間に訪れたので遠くに瀬戸内海を見渡すこともできます。

 

これが夜になると一面で夜景が楽しめるので、ドライブデートなどにもおすすめです。

 

ただ、夜に訪れる際には、道も細く、かなり暗いので気をつけてくださいね。