モグニャンというキャットフードを与えると猫のウンチが臭くなる・・・こんな評判を聞いたことがありませんか?

エサを変えたらウンチが臭くなると聞くと、あまりいい気分はしないですよね?

 

うちも最近、キャットフードをモグニャンに変えたのですが、評判通りウンチの臭いが強烈になりました。

モグニャンを与えるとウンチが臭くなるというのは間違いなく事実です。

 

では、なぜモグニャンを与えるとウンチが臭くなるのでしょうか?

一時は「危険な成分でも入っているんじゃないか・・」と思ったのですが、どうやらそういう理由ではないようです。

 

今回はモグニャンを食べるとウンチの臭いがきつくなる理由について解説していきます。

 

スポンサードリンク

キャットフードをモグニャンに変えた理由

猫を飼い始めてあっという間に6年が経ちました。

時が経つのは早いもので、すめしが元気に育ってくれて本当に幸せな毎日です。

 

ただ、最近になって中年猫となった「すめし」の健康を真剣に考え始めるようになりました。

 

ぽんずぽんず

すめし、もう6歳だね。

すめしすめし

見かけは子猫のように可愛いけど、立派な中年ですよ。

ぽんずぽんず

そうね。そろそろ健康のことに気をつかおうかね…。

というわけで、愛するすめしには健康に長生きして欲しいので、まずはエサの見直しを図ってみることに。

これまでの1キロ1,000円代のキャットフードから格上げし、ネットでも評判の良さそうな「モグニャン」をあげてみることにしました。

 

 

モグニャンは、白身魚を原材料としたグレインフリー(穀物不使用)のイギリス産のプレミアムキャットフード。

すめし、ついに高級フードデビューです!

 

ぽんずぽんず

高いんだよー。飲み会1回分くらいあるんだからね〜。

すめしすめし

すめしの健康のためだと思ったら安いもんでしょ?

ぽんずぽんず

はぁ。まぁ。私の健康のためにもなってるしね…。

モグニャンを選んだ理由は色々あるのですが、「猫の健康のためには何がいいのかしら!」と、キャットフードのリサーチをすると、とにかくいろんな人が勧めているので試さずにはいられなかったというところです。

 

ただ、その時に気になったのが「ウンチが臭くなった」という口コミ(評判)があったこと。

「キャットフードを変えただけでウンチが臭くなるなんて気のせいでしょ?」と思っていたのですが、この評判は完全に事実でした・・・。

 

モグニャンを与えるとウンチが臭くなるって噂は本当

最初は口コミ主さんの気のせいだと思っていたのですが、モグニャンを与えるとウンチが臭くなるという噂は残念ながら本当です。

 

たまたまホヤホヤの時に通りがかってしまったからかもしれませんが、思わず、「くっさー!!!」と叫んでしまいました。

「猫 うんち 臭い モグニャン」で検索してしまったくらいです。

 

ウンチが臭くなる原因は何?

あまりの臭さに少し取り乱してしまいましたが…。

ではなぜ、モグニャンを与えると猫のウンチが臭くなってしまうのでしょうか?

 

それは、モグニャンの成分に関係があります。

猫はタンパク質が重要な栄養源になるため、モグニャンは白身魚をメインに作られています。

 

人間も、肉を食べた後のウンチやおならは臭くなりますよね?

あれと一緒で自然の摂理なんです。

 

つまり、モグニャンを与えるとウンチが臭くなる訳ではなく、タンパク質の豊富な高級と呼ばれる部類のキャットフードを与えるとウンチが臭くなる可能性があるということです。

 

最初は「ウンチが臭くなるのは嫌だなぁ~」と思っていたのですが、よくよく考えてみるとそれは人間の都合。

猫にとってはウンチが臭いのは悪いことではありません。

 

そればかりか、重要なタンパク質がきちんと取れているということなので、猫にとっては理想的な状態です。

猫は元々肉食動物なのでタンパク質が重要な栄養源。

 

肉食動物らしくタンパク質が多く含まれたちゃんとした餌を食べて、真っ当なウンチをしているだけなので、人間の価値観で「臭いー」なんて言ってはいけないですね。

 

ウンチが臭くないのは添加物や消臭成分の影響?

一般的なキャットフードはウンチの臭いを和らげる添加物や消臭成分が含まれていることがあるそうです。

私は専門家ではないので、こういった成分の安全性についてはよく分かりません。

ただ、猫にとって自然なエサでないことは間違いないですよね?

 

モグニャンには余計な添加物が入っていないので、ウンチの臭いがきつくなってしまうことは仕方ないことなんです。

ただ、1週間ほど経った頃からウンチの臭いが気にならなくなったので、必要以上に臭いを心配する事はありません。

 

ウンチが臭くなると言ってもその程度なので、栄養価の高いキャットフードをあげるとウンチが臭くなるのが心配・・・という人も、あまり神経質にならずに様子を見てあげればいいと思います。

私にとっては添加物で臭いをごまかしている方が不安なので、しばらくはモグニャンで様子を見ようと思います。