最近、愛猫の健康を考えてキャットフードを評判のいいモグニャンに変えました。

モグニャンは白身魚を主原料にしたグレインフリー(穀物不使用)のキャットフードで、なかなか良いお値段がします。

なので、買ったは良いけどすめし(猫)が食べなかったらどうしようという不安がありました。

 

猫はエサのより好みが激しい生き物。

キャットフードを変えると、全く見向きもしないということもよくあります。

さらにエサを食べないだけならまだしも、体に合わなくて体調が悪くなったりすることもあるので、今回のキャットフード選びはちょっとだけ不安がありました。

 

では、気になるモグニャンの食いつきはどうだったのか?

この部分が気になる方も多いと思うので、今回はペルシャ猫(もうすぐシニア猫の仲間入り)に初めてモグニャンを与えた時の様子をレビューします。

 

「キャットフードをモグニャンにしたいけど食いつきが心配・・・」という方は参考にしてみて下さい。

 

スポンサードリンク

すめし、モグニャンデビューするってさ

愛猫のことを考えてついに購入したモグニャン(高級キャットフード)←ココ重要。

 

 

そこそこのお値段なので、初めてモグニャンをあげた時は「ちゃんと食べてくれるかなぁ〜」と、かなりドキドキしながらご飯の準備をしました。

モグニャンの口コミの中には、「全く食べなかった」、「うちの猫には合わなかった」という評判があったので、正直、ちゃんと食べてくれるかメチャクチャ不安でした。

 

ただ、この心配は意外な形で裏切られることになったので、その一部始終をどうぞ。

 

一応、うちのすめしの自己紹介をするとこんな感じ。

すめしすめし

チンチラシルバー(♀) 6歳です。

少食で食にあまり貪欲ではないタイプです。

モグニャンの食いつきbyすめし

お待ちかねのモグニャンデビュー。

 

 

見慣れないパッケージに興味津々。

 

 

そして、結果は…。

袋を開けた瞬間から飛びついてきて、頭を突っ込むほどの熱狂っぷり!

 

 

すめしは普段から食に貪欲ではないので、正直、このはしゃぎようには私も驚いてしまいました。

 

お皿に入れた瞬間からバクバクと。

こちらが嬉しくなってしまうほどの食べっぷり。

 

下記の動画が始めてもぐにゃんを食べるすめしの姿なのですが、食いつきはとても良好です。

 

 

すめしすめし

いつもと違うご飯でテンション上がっちゃった。

魚の良いニオイがたまらなかったよ!

ぽんずぽんず

大金はたいて(ウチにしては)良かった…

モグニャンを食べない時の対策方法

ところが。。。

なぜは2日目から、あまり食が進まなくなってしまいました。

 

ちょろっと食べてはぷいっと離れるの繰り返し。

最初の食いつきで喜んだだけに、ショックは大きかったです。

 

ぽんずぽんず

なんでなの、、、昨日はあんなに…

すめしすめし

昨日はノリで食べたけど、冷静になったら突然の変化についてけなくて…

さすが猫様。なんとも気まぐれ・・・。

 

はい、すみません。

新しいエサに変える時は、前のエサからちょっとづつ移行していくのが鉄則。

あまりの食いつきの良さに、私がこの掟を無視してしまったのがいけませんでした。

 

チェックポイント
キャットフードを変える時は今までのエサに少しづつ混ぜていき、徐々に新しいエサの比率を増やすようにします(モグニャンの注意事項にも記載してあります)。

 

 

やはり、キャットフードの移行はいきなりではなく、少しずつというのがポイント

 

ホームページに書いてある通りに、前の餌と混ぜながら与るとだんだん食欲を取り戻していきました。

1週間後にはモグニャンだけでも今まで通りのペースで食べるように。

 

ホント、一安心です。

 

よく考えてみると、これまで添加物いっぱいのジャンクフードばかり食べていたのに、突然、オーガニックで健康的な食事を与えられるようなもの

人間で例えると、マックばかり食べてた人にいきなり薄味の和食を出すようなものなので、そりゃあ戸惑いますよね。

 

という訳で、キャットフードをモグニャンに切り替える時は、セオリー通りに今までのキャットフードに少しづつ混ぜて行くという方法がベストです。

 

モグニャンにしてからの変化

では、キャットフードをモグニャンに変えてどんな変化があったのか?

いいエサを与えているんだから少しくらい目に見える変化がほしいですよね?

 

ただ、まだモグニャンに切り替えて日が浅いので、「毛つやが良くなった!」など、目に見えるような変化はありません。

ただ、すめしは食欲も旺盛で元気に過ごしています。

 

 

モグニャンを見た時に小粒なので丸呑みしないかなと心配していましたが、しっかり噛んでちゃんと消化できているので、下痢、便秘をすることもなく、ウンチの状態も問題ありません。

 

強いて言うなら、ウンチがちょっと臭くなったという変化があるのですが、これはたんぱく質の多いモグニャンを食べているので自然なこと(人間でもお肉をなどのタンパク質をたくさん食べるとウンチが臭くなりますよね?)。

しっかりと栄養を取ってくれているんだと思うと、やっぱりモグニャンに変えて良かったなと思います。

 

【結論】モグニャンはかなりおすすめ

最初は一瞬、食いつきが失速しましたが、アドバイス通りにエサのあげ方を工夫することですぐに解決。

モグニャンにしてから下痢、便秘、嘔吐も全くなかったので、すめしには合っているフードなんだと思います。

 

ウンチの臭いが少しきつくなったというのはありますが、生き物として当然のことなので問題はありません。

 

お値段はそこそこしますが、人間が口にしても良いほどの「ヒューマングレード」で原材料にこだわり、猫にとって本当に必要な栄養をバランスよく配合してくれているモグニャンは、大切な家族である猫ちゃんに安心して与えることができる理想のフードだと思います。

 

何と言っても真剣に猫の健康のことを考えて作られているというのが一番

 

 

健康のことを考え、猫が病気にかかるリスクを減らしてくれたり、元気に長生きしてもらうためにできること!と考えたら、決して高すぎるエサではありません。

すめしも喜んで食べているので私のモグニャンの評価としては星5つです。

 

 

公式ページの割引がお得

モグニャンはネット販売のみなので、ペットショップなどでは販売されていません。

ただ、価格も3,960円とそれなりのお値段がするので、少しでも安く購入したいですよね?

 

そこで、最安値はどこなのかを探してみると、公式ページから買うのが一番お得でした。

 

定期コースで3袋買えば価格が15%OFFになって送料も無料

 

1袋あたり3,366円(税別)で購入できます。

定期便はいつでも休止できるので、まとめ買いをしておくほどお得になります。

 

キャットフードはペットショップやホームセンターで買うと荷物になるので、定期便にしておけば買い物の負担も減ります。

さらに、2万円以上購入すれば20%OFFになるので、多頭飼いなどでまとまった個数が必要な場合にも、公式ページからの購入がお得で便利です。

 

すめしのお気に入りのモグニャン。

わたし的にはかなりおすすめなので、キャットフード選びに迷っている方は試してみて下さい。