モグニャンは子猫に与えても大丈夫?

シニア猫でも食べられる成分なの?

 

プレミアムキャットフードとはいっても子猫やシニア猫に与える時は安全性が気になりますよね?

 

私も最初はこの部分が気になったのですが、調べてみると、モグニャンはオールステージに対応したキャットフードでした。

なので、子猫からシニア猫まですべての年代の猫に与えることができます。

 

ウチのペルシャ猫は6歳の中年猫なのですが、実際にモグニャンを喜んで食べてくれています。

 

モグニャンを製造している株式会社レティシアンのスタッフさんとも話したことがあるのですが、モグニャンは本当に材料にこだわって作られています。

猫ちゃんさえ気に入ってくれれば、ずっとお付き合いできるキャットフードになってくれるので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

モグニャンが子猫やシニア猫におすすめの理由

モグニャンは白身魚をメインにした高タンパク、低脂肪のキャットフードです。

ヒューマングレード(人間でも食べられる)スケトウダラを63%以上使用しているので成長期の子猫に最適。

そして、低脂肪なので運動量の少なくなったシニア猫にもバッチリです。

 

チキンやサーモンにアレルギーを持っている猫でも食べられるので、アレルギーに悩んでいる猫ちゃんに試してみてもいいと思います。

 

価格の安いキャットフードはかさ増しに穀物が使われていたり、何の肉か分からないミートミールが使用されています。

もちろん、穀物を食べさせるために香料や添加物も使われています。

 

人間でも同じですが、いちばん大事な成長期と体の機能が落ちてくるシニア期には良質な食事が不可欠です。

 

そう考えたら、猫が消化しづらい穀物を使わず(グレインフリー)、人工添加物も使っていないモグニャンは本当に猫のことを考えたキャットフードだといえます。

 

気になるモグニャンの成分

私がモグニャンに一目惚れした理由は原材料。

この原材料欄を見てもらえば分かるのですが、全て自然の素材で難しい漢字の添加物が一切使用されていません。

 

 

私はスーパーのお惣菜とかの裏面に貼ってある添加物も気になるタイプなので、ここまでシンプルな原材料だと感動すら覚えてしまいます(笑)。

 

この欄だけ見てもモグニャンが猫のことを考えて作られたキャットフードだということが良く分かります。

 

それぞれの材料の効果は?

白身魚は猫がメインとする食べ物なのでイメージしやすいですが、りんごやかぼちゃ、さつまいもにはどういった効果があるのでしょうか?

 

それぞれの食材がどういった効果を期待して使われているのかを確認してみましょう。

 

りんご

りんごには猫の体の調子を整えるペクチンや、クエン酸などが含まれています。

こうした栄養素は猫の健康にも大きく関わってくるので、りんごは栄養を補完する天然のサプリ的な役割を果たしてくれます。

 

かぼちゃ

かぼちゃは食物繊維が豊富な食べ物。

食物繊維は腸の調子を整えて便通をよくする働きがあります。

 

クランベリー

尿を酸性にする効果があるので、尿路結石野予防に繋がります。

 

さつまいも

猫にも炭水化物は必要なので、その炭水化物を補う食物として使用されているのがさつまいも。

食物繊維が豊富なので、かぼちゃと同じく便通を整える効果も期待できます。

 

白身魚(スケトウダラ)

モグニャンに使われている白身魚はスケトウダラという魚。

冬の鍋料理と相性抜群なので、スーパーで見かけることも多いと思います。

 

高タンパクで低脂肪。

消化吸収がいいというのが特徴です。

 

このスケトウダラが使われていることで、子猫からシニア猫まで幅広く対応できるキャットフードになっています。

(特に運動量が落ちるシニア猫は低脂肪というのは重要です。)

 

うちの飼い猫(ペルシャ猫)とモグニャンの相性

うちのすめしは元々チキンより魚の方が好きそうな感じだったので、モグニャンの食いつきはとても良かったです。

 

 

私が横着をしてキャットフードをいっきに切替えてしまったので(本来は少しずつ割合を変えて移行するのがベスト)、一日だけ拒否反応を示しましたが、それ以降は気に入って食べてくれています。

 

モグニャンに変えてからウンチの臭いがきつくなったと感じることがあったのですが、これも高タンパクの食事を取っているという証拠(人間でも高タンパクの食事を取れば便が臭くなりますからね)。

体調を崩したり、アレルギーがでるということもないので、すめしにはモグニャンが合っているのだと思います。

 

もともと少食でおとなしい猫だったので、少ない量でもしっかりと栄養が取れるモグニャンは本当に助かります。

 

 

まとめ

モグニャンはオールステージに対応したキャットフードなので、子猫にもシニア猫にも与えることができます。

高タンパク低脂肪なので肥満気味の猫にも最適。

 

原材料にとにかくこだわっていて、

 

  • グレインフリー(穀物不使用)
  • ヒューマングレード(人間でも食べられる材料)
  • 人工添加物無添加

 

という高品質のキャットフードなのでおすすめです。