猫は好き嫌いの激しい動物なので、高級なキャットフードを買う時ってきちんと食べてくれるか心配になりますよね?

私はモグニャンというキャットフードが気になっていていたのですが、最近、100円モニターを実施していることを知って試してみました。

 

その結果、「最初の心配は何だったのか・・・」というほどの食いつき。

うちの子はわりと好き嫌いの激しい方なのですが、いつもと比べてずっと短時間で食べきってしまいました。

 

食べ終わった後の体調も良好で、猫たちもとても満足している様子です。

 

現在のところ、まだ100円モニターを募集しているようでなので(終了してたらすいません)、今回はモグニャンのサンプルを試した正直な感想をレビューしていきます。

迷っている方は参考にしてみて下さいね。

 

※現在、モグニャンの100モニターは終了しています。かわりに初回半額キャンペーンが行われています。↓↓

 

ぽんずぽんず

今回は2匹のMix猫を飼っている愛猫家さんのモグニャンのレビューを紹介します。

モグニャンの100円モニターで送られてくるもの

100円モニターでは50gのモグニャンを送ってもらえます。

ウェットフードのパウチくらいの大きさで、シンプルな透明の袋に入っています。

 

 

100gあたり374kcalなので50gは大体1日分の量になっています。

少しだけあげておしまいではなく、ちゃんと食べきってくれるかを確かめられる量なのが好印象です。

 

 

袋には簡易的なラベルが貼られていて、まさにサンプルといった感じですが、モグニャンの成分や賞味期限など、通常のパッケージに書かれる内容がきちんと記載されています。

シンプルですが、知りたい情報が全て記載してあるという部分で、とても親切な印象を受けました。

 

正直、モグニャンは通販でしか購入できないので、実はちょっと怪しげなフードなのではと勝手に思っていましたが、そんなことはないようです(笑)。

 

猫の食いつきや反応にちょっとびっくり

モグニャンを受け取ったその日、うちの猫は満腹状態。

何を食べさせても喜びそうになかったので、とりあえず袋だけ見せてみました。

 

すると、初めて見るものだからなのか興味津々。

袋のにおいをかいだり、顔をごしごししたりと、なんだかご機嫌な様子です。

 

 

私の鼻ではわかりませんでしたが、猫には袋越しでもモグニャンのにおいが分かるようです。

そのうちに袋をかじり始めて、中身が気になってしかたないと目で訴えてきました。

 

 

さすがは高級フード。

この反応に期待が高まります。

 

そして数日後、ほどほどにおなかがすいていそうな時間を見計らって、モグニャンを与えてみました。

袋を開けると、白身魚の良いにおいがします。

 

何かおいしそうなものがもらえると気付いて、猫がわらわらと寄ってきます。

2匹いるので、1匹25gずつで分けて与えました。

 

 

健康に配慮したフードはどうしてもおいしくないイメージがあって、しっかり食べてくれるかが心配でした。

うちの猫は好き嫌いが激しいので、過去には1粒も食べずに拒否し続けたフードもありました。

 

しかしそんな心配は完全に無用(笑)。

お皿を置いた瞬間からガツガツと食べ始めました。

 

 

いつも大食いの猫は、半分くらいまで食べて満足しました。

小食でやや偏食気味の猫は、意外なことに、7割以上一気に食べてしまいました。

 

 

その後も2匹で時々やってきては食べ続け、2時間程度で食べ終わりました。

 

 

ちょい残ししていますが、普段は完食するのに半日かかることもあるので、驚きの食いつきです。

 

食後の便や健康状態は?

これまでは、おいしく食べきったフードでも、一晩でおなかを壊してしまったことが何度かあったので、便については少々心配でした。

しかしその心配もまた無用で、いつものペースでしっかりトイレに入りました。

 

下痢をしたり、便秘をしたりということもありません。

元気いっぱいで過ごしています。

 

これまでのフードと違ったところ

私は普段、高級フードではないフードを2種類混ぜて与えています。

その2種類に行き当たるまでは長い道のりがありました。

 

おなかを壊したりまったく食べてくれなかったり、試行錯誤の連続でした。

今でさえ、気分が乗らないときはなかなか食べてくれません。

 

こんな状態なので、高級フードなんて試しても無駄だと思い、今まで与えたことはありませんでした。

 

しかしモグニャンは、初めて見た瞬間からおいしいものだと認識してくれ、高級フード=おいしくないというイメージが払拭されました。

もう3日間何も食べていないと言わんばかりの勢いで食べてくれました。

 

 

猫がたくさん食べてくれると、私も嬉しい限りです。

 

それから、食いつき以外にも意外なメリットがありました。

モグニャンは粒が丸っこくて小さく、さらさらしているのですが、小さい粒なので猫が噛んだときに口からこぼれず、お皿の周りが汚れません。

 

 

よく口からぼろぼろとフードをこぼす猫ですが、モグニャンでは一度もこぼしませんでした。

普段は砕けた粒が粉状になって散らばることもあるのですが、モグニャンは掃除の必要がなかったというのも嬉しい誤算でした。

 

100円モニターをしてみた感想

高級フードのモグニャンを100円で試せると聞いても、「なんか手続きがめんどくさそう」とか「どうせ1回分だし・・」など、いろいろと考えてしまって、なかなか重い腰が上がらないものです。

 

でも、たった1回でもモグニャンを試せて、しかも試して良かったと思えれば、この経験は無駄ではなかったと分かります。

ネットで検索すればたくさんの人がモグニャンの感想を書いていますが、実際のところは自分と猫で試してみないとわかりませんよね?

 

高級フードとは言っても全ての猫が好んで食べる訳ではないので、まずは100円モニターを試してみるのがおすすめです。

食いつきや健康面はもちろんですが、食べこぼしがなくなったなんてメリットは、実際に食べさせていなかったら絶対に分かりませんからね(笑)。

 

食いつきが良ければ半額で購入することが可能

モグニャンの100円モニターに参加すると、初回のモグニャンを半額(1980円)で購入することができるようになります。

100円モニターは50gしかないので猫との相性(食いつき)を確認するくらいしか出来ませんが、半額購入を利用すれば1袋分で様子を見ることが出来ます。

 

1980円だと普通のキャットフードとそんなにかわらない値段なので、『100円モニター』→『半額購入』→『継続購入』という感じで、徐々にステップアップしていくのがおすすめです。

(半額購入するためには定期コースに申込むことになりますが、最低利用回数がないので好きなタイミングで解約可能です。)

 

私は猫が高齢になったときの、健康維持のために購入しようと思いました。

100円モニターに参加したからと言って、営業の電話がかかってくるようなこともないので、気になったらぜひ試してみてください。

 

※現在、モグニャンの100モニターは終了しています。かわりに初回半額キャンペーンが行われています。↓↓

 

関連記事→モグニャンを半額で買う方法!50%OFFで購入する裏技がコレ!