今日、何となくネットサーフィンをしていて、ちょっと気になる情報を見つけてしまいました。

Amazonのモグニャンレビューが荒れている。。。

 

『モグニャン』は私とすめし(飼い猫)が気に入っているキャットフードなのですが、中にはかなりハードな書き込みもありました。

キャットフードは猫との相性もあるので色々な意見があるのは分かります。

 

ただ、私はレビューに書かれているほど悪いフードではないと思っています

というよりも、愛猫に食べさせている経験も踏まえ…「どちらかと言えば、モグニャンは猫のことを考えて作られた良質なフード」という認識です。

 

もちろん、盲目的に褒め称えるだけの意見よりも、厳しい意見は大いに参考になります!

ただ、ネットのレビューや口コミは自分で判断して取捨選択しなければなりません。

 

そこで、今回は色々な評判を自分なりにバランス良く、情報を噛み砕いていきたいと思います。

モグニャンの口コミや評判が気になっている人は参考にしてみてください。

 

 

ぽんずぽんず

ウチではお気に入りに認定されたフードだったのに、色々な意見があるんだね~。

すめしすめし

どうなの?本当はどうなの?

 

モグニャンにはステマが多いって本当?

「モグニャンはステマが多いから騙されないで!」

こういう口コミを見ると、「本当のところはどうなんだろう・・・?」って不安になりますよね?

 

「ステマ」というのはステルスマーケティングの略語で、wikipedia先生によると、

 

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

 

という意味だそうです。

分りやすく言えば、芸能人が報酬をもらって「この商品は最近のお気に入り。絶対おすすめだからみんなも使ってみて~。」と、インスタなどに投稿するイメージですね。

 

ただ、モグニャンの場合はこれとは少し意味が違っていて、アフィリエイト報酬目的で、

 

  • 実際に与えてもいない人がブログでモグニャンをおすすめしている。
  • 必要以上に持ち上げて素晴らしいキャットフードだと紹介している。

 

ということが「ステマ」と呼ばれているようです。

 

確かに、実際に試してもいないのに「素晴らしいキャットフードです!!」といって紹介している人がいたら違和感を感じますよね?

私だって「何を根拠におすすめしてんの?」って言いたくなります。

 

ただ、こういったステマを見破るのは意外と簡単。

実際にその商品を試した事がある人かどうかが重要なので、写真や動画が1つの目安になります。

(なので、このブログでは写真や動画を使って、当時の状況をそのまま伝えることを意識しています)

 

私はモグニャンが本当にいいキャットフードだと思っているし、何より愛猫が気に入ってくれているので、こうやって紹介しています。

ただ、猫とキャットフードには相性もあるので、「モグニャンは最高のキャットフーで全ての猫ちゃんにおすすめです( ・`ω・´)キリッ」なんて言うつもりはありません。

 

実際にウチの猫の食いつきはとても良好で、喉をゴロゴロいわせながらがっついていますが、もしかしたらモグニャンが合わない猫ちゃんもいるかもしれません。

 

 

なので、あまりネット上の口コミや評判に左右されずに、自分で実際に試してみてほしいというのが本音。

モグニャンはネットで書かれているほど悪いキャットフードではないので、気になっているのであれば1度試してみてほしいと思います。

 

フードが合うか合わないかは猫ちゃんの様子を見ていれば分かるので、万が一合わないと思ったら元に戻せばいいだけの話です。

逆に、気に入ってくれれば健康のことを考えた心強いキャットフードになってくれます。

 

モグニャンの詳細はこちら

 

モグニャンのマイナスな意見や悪評について

モグニャンの評判や口コミを見ていて、私なりにアドバイスできることや実体験をお話できることがあると思ったので、ここからはネット上の悪い評判についてあえて触れてみたいと思います。

 

口コミや評判が気になってモグニャンの購入を迷っているのであれば参考にしてみてください。

 

食べない、食いつきが悪い

モグニャンは「食いつき抜群!」と謳っているので、どんな食べっぷりを披露してくれるのか期待しちゃいますよね?

基本的に「食べなかった・・・」という評判を聞くことはあまりありませんが、中にはモグニャンと相性が合わない猫ちゃんもいるかもしれません。

 

ただ、こればかりは猫にも好みがあるので仕方がないこと。

飼い主さんもそのことは理解しているはずです。

 

特に、モグニャンは白身魚ベースなので、今までチキンやサーモンベースのものを食べてきた猫ちゃんは突然の変化に戸惑うかもしれません。

なので、キャットフードを変える時には『従来のキャットフードに少しづつ混ぜて慣れさせる』という鉄則を守りながら移行していくのがベストです。

 

モグニャンとペルシャ猫(チンチラ)

 

いきなり全て変えるのではなく、少しずつ慣らしてキャットフードを移行する。

よほど相性が悪くなければ、基本的にはこの方法で移行できるはずです。

 

 

ペルシャ猫(チンリラ)がモグニャンを食べている写真

 

万が一、少しづつ混ぜても食べてくれない時は、モグニャンの販売会社(株式会社レティシアン)のスタッフさんに聞いた裏技を試してみてください。

 

関連記事→効果抜群!猫がモグニャン(キャットフード)を食べない時の解決方法!

 

ウンチが臭くなる

エサ変えた時アルアルですね。

私も最初にモグニャンに変えた時には、ちょっとウンチが臭くなったかな?と感じました。

 

今は気にならなくなったので、元に戻ったようですが、キャットフードを変えるとウンチの臭いも変わることは確かにあります。

 

ただ、これは今までのキャットフードと比べてたんぱく質の量が増えるのだからウンチが臭くなるのは当たり前の話です。

 

人間もお肉を食べた後の便は臭いますよね?

そもそもウンチが臭いって悪いことではありません。

 

私の場合は、訳の分からない消臭成分とかが入ってる方が嫌なので、この点はあまり気にしていません。

 

マグネシウムの量が記載されてない

モグニャンにはマグネシウムの記載がないので、そこのところがよく分かりません。

そこで問い合わせをしてみたところ、マグネシウムの数値は0.12%という数値であることが分かりました。

 

モグニャンの成分表

 

マグネシウムは多すぎても少なすぎてもダメな栄養成分。

0.12%なら少し高いくらいかな?という程度なので、特に問題は感じません。

 

ただ、モグニャンは療法食ではないので、すでに尿路結石などの症状がある猫には、それ専門のフードを与えるが良いでしょう。

 

一応、モグニャンにはクランベリーが使用されていて、クランベリーに含まれる『キナ酸』で尿路結石をケアしています。

それでも期待されている効果はあくまでも「予防」なので、過剰に期待しすぎるのは禁物です。

 

いたみやすい

保存期間が短いという声もあるようですが、モグニャンは人工的な保存料を使用していないので、添加物たっぷりのフードと比べたら開封後の持ちが悪いのは当然。

保存料たっぷりの市販のクッキーより、手作りクッキーが日持ちしないのと同じです。

 

ただ、そうは言っても、ジップはマジックテープみたいになっていてとても閉めやすいですし、冷暗所などの適切な場所で保管すれば問題ないはずです。

気になるようであれば夏場は冷蔵庫に入れるなどの対策も取れるので、愛猫のためにそのくらいの工夫はしてあげても良いのでは?と思います。

 

値段が高い

これは人それぞれの感覚によって違いますよね?

原材料が明らかに違うので、穀物でかさ増ししている安いキャットフードと比べて値段が高いのは仕方ないと思います。

 

モグニャンの原材料

 

でも、高い高いとは言っても、実は1日に換算したらジュース1本程度の金額の違いしかありません。

 

関連記事⇒モグニャンは1年でトータルいくらかかる?高級フードのエサ代を検証!

 

猫の健康維持に役立って、元気で長生きしてくれると考えたらどうでしょう?

それでも「高い!」と思うのなら、モグニャンはやめといた方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

 

私は『食べログ』や『楽天トラベル』の評判や口コミが悪いお店やホテルを利用することがあるのですが、その経験から、『評判通りのお店だったな・・』とガッカリすることと、『口コミで書かれているよりぜんぜん良いホテルじゃん』と、いう2通りのパターンがあると思っています。

 

つまり、口コミや評判は参考にはなるけど、全てが真実ではないということ。

何かトラブルがあって感情的なクレームを書いている人もいるので、常に自分で試してみることを心がけています。

 

自分の猫にとっての最高のフードが他の子にとっても最高!とは限りません。

好み、体質、その時の気分、体調など、個体差があって当たり前なので、自分で納得できるフードを選んで、しっかりと愛猫に評価してもらうようにしましょう。

 

万が一、合わなかった時は『うちの子は白身魚よりチキンの方が好きなのかな?』と考えて、ぴったりのフードを探してあげれば良いだけです。

あまり口コミや評判に惑わされず、『うちの猫に合いそうだな~』、『良さそうだなぁ〜』と気になるフードがあったら、まずは試してみるのがいいと思いますよ。